競艇初心者必見!おすすめの舟券予想法&買い方 - 競艇予想&結果まとめ 無料予想ボートレース

競艇初心者必見!おすすめの舟券予想法&買い方

      2019/06/14

競艇を始めたけど予想が当たらない!
ある程度予想できたけど、舟券の買い方が下手で当たらない。

競艇はたったの6艇とはいえ、適当な予想や舟券の買い方では的中させることは難しいです。
競艇初心者は適当にやり続けてしまい、結果として的中させられなくてつまらない思いをしてしまう方が多いです。

競艇は予想方法や舟券の買い方のコツさえ掴めば当てやすいギャンブルです!

競艇予想の前に競艇の知識を増やそう

全く競艇をしらない人やそもそもギャンブル初心者だった場合、ある程度の知識を得なければ予想が難しくなります。

競艇を知ることで予想が簡単になるので是非競艇の知識を増やしましょう。

出走表

出走表はレースに出る選手のことが詳しく書いてあります。
今までのレースの成績やモーターなどほとんどの情報が出走表に書かれています。

予想のベテランになると出走表を見るだけで当てられるようになるので出走表は必ずチェックしましょう。

モーター

競艇選手が使っているモーターは全て同じモーターですが、それぞれ調子が良かったり悪かったりするのがあり若干の個体差があります。

モーターは抽選で決まり、モーターごとに勝率もあるので出走表に書いてるモーターの欄もチェックしましょう。

展示航走

展示航走は簡単にいうとリハーサルです。
選手が本番前に走り水面の具合やモーターの調子などを確認します。

選手それぞれの進入角度やターンのチェックなどありますが、初心者のうちは見てもわからないことが多いのでスタートが調子良いかの確認をしておくといいですね。

風向きと水面

当日の天候にレースは影響されやすいです。
追い風に向かい風、波の具合や潮の高さによっても影響はあります。

悪天候を好む選手もいますので、当日の天候も気にしたほうがいいでしょう。

選手について知る

競艇選手は約1600人います。
そのうち約1割が女子レーサーです。
選手をただのギャンブルの対象として見るよりも、好きな選手を作ることでより競艇を深く理解することができるでしょう。

上手い選手だけじゃなく、初めて舟券が当たった選手だったり、マクリが上手な選手、イケメンやカワイイ選手などなど好きな競艇選手を応援することで競艇の知識が深まります。

レースグレード

競艇にはレースの種類があります。

レースは「SG、G1、G2、G3、一般戦」と5つのグレードがあり、グレードが高いレースは開催する時期が限定されています。

レース場の特徴

競艇場は全国で24箇所あります。
それぞれコースの形も水質も差があります。

選手によっても各競艇場の得手不得手があるので見極めましょう。

全国の競艇場とコースの特徴 | 予想に重要なコース特性や水質を解説

2018.05.22

競艇予想のコツ

競艇予想はたくさんあります。
データ予想からオカルト予想まであります。

それで予想しても当たらなければ無意味です。
なるべく当てやすい予想法を紹介します。

まずは出走表をチェック

出走表は色々なデータが載っています。
モーター情報からフライングについてまで何でも載っています。

毎回出走表を見ていればスタートのタイミングの良し悪しが選手ごとに見えてきます。
スタートが良い選手を買い候補に入れましょう。

消去法で調子悪い選手は切る

選手がいくら強くても調子が悪ければ勝てるレースも勝てません。
今までの勝率が高いからといって必ず勝てるとはいかないのが競艇です。

そのため前走や前々走の調子も見て選手を切るか判断することです。
フライングを2本持ってたり、勝率が低い選手を切って消去法で勝てそうな選手を絞り込みます。

オッズによる判断

1号艇は有利な材料が揃っているのでオッズがいつも低いです。
1号艇を的中させてもオッズが低いので当たってもあまり嬉しくはないですね。

それに当てても賭け金より配当金が下回ったら的中しても喜べません。
これをガミると言います。

ガミらないために、賭け金よりも配当金が上回る賭け方をして、オッズを注意して見ましょう。

堅い決着で的中率を上げる!

グレードが低い一般戦では稀に1号艇に強い選手その他は弱い選手のレースがあります。
堅い決着で終わるレースなので、ここで1号艇を1着固定で予想して、その他を流すように賭けることで的中確率が大幅に上がります。

もし2着3着に6号艇がくれば配当金も大幅に上がります。
そういったレースがあるのを見逃さないよう出走表をチェックしましょう。

逆にグレードが高いSGやG1などではみんな強いので予想し辛いです。

儲けやすい舟券の買い方

的中させるだけではガミる可能性があります。
儲けやすい買い方をここでご紹介!

上でも述べたように1号艇は有利です。
そのため1着は1号艇を固定にして2連単で賭けるのがいいでしょう。

2連単は1着と2着の艇を着順通りに当てるので消去法で不要な選手を例えば2人切り捨てた場合、3人残ります。
そうすれば3通り分の賭け方になるのでオッズを確認して賭け金を調整することでガミることなく勝つことができます。

2連単で当てられるようになってきたら3連複もやってみましょう。

低予算予算で儲けられるのがこれらの方法になります。

 - 競艇予想, 競艇初心者